できろ Reddit

1.Redditとは?

1-1.Redditの概要

Redditはアメリカ発の大規模掲示板群です。
  • 英語圏に限らず多くの国に利用者が居ます。
  • 2015年2月のユニークユーザー数は約1億5千万。
  • ログインアカウント数は約170万(2015年3月下旬現在)。
  • 日本からも数千人が利用中です。
参考:Redditについて(Reddit公式)

1-2.Redditの特徴

  1. ユーザーが自由に掲示板を作れます。
    • 「このジャンルの話題を扱う掲示板があれば」と思ったら自由に作ることが可能です。

  2. 自分の書き込みを後から修正・削除出来る
    • 投稿内容にミスがあったりした場合はいつでも何度でも修正可能です。

  3. vote(投票)システム
    • 良い投稿にはプラスの評価、荒らしにはマイナスの評価が与えられ、そのスコアによって表示順がソートされたり非表示にされたりします。

  4. ごく簡易なアカウント登録制
    • 登録制というと「めんどくさい」と思われがちですが、アカウント名とパスワードを入力するだけで10秒で作成可能です。
    • ブラウザ拡張及び専用ブラウザにはアカウント切り替え機能が有り、複数のアカウントの使い分けも容易です。

  5. 好きなジャンルの話題が気軽に出来ます。
    • 一般的なSNSやTwitterでは「誰と話すか」が基本であり人間関係を築いてから趣味の話をすることが多いですが、Redditでは「何を話すか」が基本であり、不特定多数の同じ趣味の人と気軽に話すことが出来ます。

参考:redditのキホン 日本語訳(外部リンク)



2.アカウント作成

2-1.RES(ブラウザアドオン)導入

RedditはIE・Firefox・Chrome・Opera等のウェブブラウザからでも普通に使えますが、Reddit Enhancement Suite(略称RES)というブラウザ拡張を導入すると、より快適に利用することが出来ます。
RES公式サイトにアクセスして「Get it Now」をクリックしましょう。



ブラウザが自動判定され、案内が出るので指示に従い拡張機能をインストールします。
(注:IEには対応していないようです)


2-2. Redditにアクセス

Redditにアクセスします。




2-3.アカウント登録

右上の「sign in or create an account」をクリックするとアカウント作成画面が出るので、そこに希望のアカウント名とパスワードを入力すると登録終了です。
メールアドレスの入力欄もありますが省略可能です。(登録すると投稿間隔の制限等が緩和されるまでの期間が短くなります)







3.SubredditとSubmission

3-1.概略

Redditは多数の「Subreddit(サブレディット)」と「Submission(サブミッション)」から構成されます。
サブレディットは1つのジャンルを扱う掲示板であり、その中に個々の話題を扱うサブミッションがいくつもあります。
某日本産掲示板群でいえば「板」が「サブレディット」であり「スレッド」が「サブミッション」です。

現在、最も日本人Redditユーザーが集まっているサブレディットは「ニュー速R」です。本来は日本人向けニュースを扱う掲示板ですが、日本人ユーザー向けのポータル的な存在でもあります。
というわけで、まずは「ニュー速R」にアクセスしてみましょう。


3-2.レイアウトと表示項目

ヘッダー・メイン・サイドバーの3要素から画面が構成されていますが、メイン画面に並んでいるのがサブミッションのタイトル一覧です。
サイドバーでは新しいサブミッションを投稿するボタンや、そこのサブレディットの基本情報・関連情報等が表示されています。
ヘッダー部分ではサブミッションの並び順を切り替えることが出来ます。

3-3.サブミッションのソート方法



「注目」ではその時点で多くの人が評価しているものが上位になり、「新着」では新しいものが上位になります。
「トップ」では指定期間内でより高く評価されたものが上位になり、「論争中」では肯定的評価と否定的評価が拮抗したものが上位になります。

3-4.サブミッションの開き方

サブミッションを開くときは、注意点がひとつ。
外部サイトへのリンク(ニュース・画像等)をソースとして作られたサブミッション(リンクポスト)では、タイトルをクリックするとその外部サイトへのリンクが開かれます。
Redditユーザーによるコメントを読むには「○○個のコメント」をクリックします。
「l+c」をクリックするとリンクとコメントを同時に開くことが出来ます。
外部サイトをソースとせずRedditユーザーの書き込みのみによって作られたサブミッション(テキストポスト)では、タイトルをクリックすると直接コメントが開かれます。
この場合、表示は「l=c」となっているので判別が可能です。


3-5.サブミッションの表示項目及びコメントのソート

サブミッションを開くと上から「ソース元リンクもしくは投稿主コメント」「ソートボタン」「書き込み欄」「他ユーザーのコメント」の順番に並んでいます。
ソートボタンをクリックすると、サブミッションの一覧のようにコメントを指定した条件でソートすることが出来ます。




4.voteとカルマ

Redditでは他人の投稿を評価することが出来ます。
サブミッション及び個々の投稿(コメント)には↑↓の矢印が表示されており、それをクリックすることによって評価が出来ます。



↑が「UPVOTE(アップボート)」、↓が「DOWNVOTE(ダウンボート)」です。
評価はサブミッションやコメントを「注目」「トップ」等でソートした際の表示順に影響します。
また、設定によってはカルマが一定値未満になったコメントは非表示になります。

また、評価は「カルマ」として各自のアカウントに反映・累積されます。
サブミッションへの評価は「リンクカルマ」で、コメントへの評価は「コメントカルマ」です。
カルマは低すぎると投稿間隔が長くなる等のデメリットがありますが、ある程度以上あっても特に意味はありません。

各アカウントに蓄積されるカルマは自己満足的な意味しかありませんが、各サブミッション及びコメントへの評価による表示順への影響はRedditの使いやすさに繋がるので、慣れてきたら積極的に評価をするようにしましょう。



5.コメント方法

サブミッションへのコメントは、上部の書き込み欄から行います。また、各コメントに返信するにはそれぞれのコメントの下にある「返事を書く」をクリックします。



Redditでの書き込みは「Markdown」という記法が使われます。基本的にはあまり気にしなくていいのですが、改行についてだけは注意が必要です。
書き込み欄内で改行をしただけでは改行扱いになりません。
文末に「半角スペース2個」もしくは「改行2個」を入れることにより、改行することが出来ます。(詳しくは後述)



出来たてのアカウントでは連続投稿に8分程度の制限がかかっていますが、先に述べたカルマが溜まると緩和され、20程度あればストレスなく連続投稿出来るようになります。

投稿したコメントはコメントの下の「編集」「削除」のボタンをクリックすることで、容易に修正・削除することができます。



自分の書き込みに返信があった場合、画面右上のメールアイコンで通知されます。




6.購読・Multireddits・ショートカット

6-1.購読(Subscribe)

サブレディットはサイドバーにある「購読(subscribe)」ボタンをクリックすると登録され、簡単にアクセス出来るようになります。(ウェブブラウザの「ブックマーク」のようなものです。)



登録したサブレディットは画面左上の「MY SUBREDDITS」から呼び出すことが出来ます。
初期状態では英語のサブレディットが多く登録されているので、こちらにアクセスして不要なものは購読解除しましょう。


6-2.マルチレディット(Multireddits)

Redditでは複数のサブレディットを1つにまとめて利用することが出来ます。
似たようなジャンルのサブレディットを各自の好みに合わせてピックアップすることでビュッフェ感覚で「自分にとって使いやすい掲示板」を作れます。
Twitterユーザーは「リスト」のようなものだと捉えればわかりやすいでしょう。
「購読」ボタンの上にマウスカーソルを重ねた状態で一瞬待つと、「create a new multi」と表示されます。



適当に名前を入力してエンターキーを押すと新規にマルチレディット名が追加され、マルチレディット名の横のチェックボックスにチェックを入れることでそのマルチレディットに登録することが出来ます。



1つのサブレディットを複数のマルチレディットに重複して登録することも可能です。
作成したマルチレディットには「フロントページ」からアクセスすることが出来ます。

6-3.フロントページ

画面左上の「FRONT」ボタンをクリックするとフロントページが開かれます。



ここは「購読」したサブレディットの新着サブミッションやコメントがまとめて表示されます。
購読したサブレディットから自動的に生成されるマルチレディットのようなものです。
また左側には作成したマルチレディットの一覧が表示されます。


6-4.ショートカット(Shortcut)

「購読」ボタンの横にある「+shortcut」ボタンをクリックすると「ショートカット」に登録され、画面上にショートカットボタンが表示されるようになります。






購読よりも手軽にアクセス出来るようになりますので、頻繁にアクセスする場所を登録しておくとよいでしょう。
ショートカットにはマルチレディットを登録することも出来ます。画面右上の鉛筆のようなアイコンをクリックすると入力欄が表示されますので、「../me/m/マルチレディット名」と入力しましょう。




6-5.複数のサブレディットを同時に開く

マルチレディットとはまた別に、複数のサブレディットを同時に開くことが出来ます。
「http://www.reddit.com/r/newsokur+BakaNewsJP」のように、URLの「/r/」以降のサブレディット名を表す部分を「A+B」の形式で入力します。
また、ショートカットを登録する際に「A+B」の形式で登録すると、ドロップダウンリストとして「A」「B」が表示されるようになるので、ブックマークのフォルダのような感覚で使うことも可能になります。




7.Markdown記法とアスキーアート

前述したようにRedditへの書き込みにはMarkdownという書式が使われます。
基本的には改行のやり方だけを覚えておけば問題ありませんが、他の書式も覚えると面白くなります。
数種類のみなのでそれほど苦労せず覚えることが出来るかと思います。[
もともとはHTMLタグを簡易に入力するための記法なので、HTMLの予備知識がある人は対応タグを覚えると簡単です。

改行以外の装飾は書き込み入力欄の上のツールバーにボタンが用意されており、対象文字列を選択してからボタンを押せば自動的に装飾記号が入力されます。



7-1.改行

文末に「半角スペース2個」もしくは「改行2回」によって改行が出来ます。
「半角スペース2個」はHTMLタグの<br>に相当し、「改行2個」は<p>に相当するため、「改行2個」を使った場合は行間が若干広くなります。
また、「任意の文字列の後の半角スペース2個」が改行指示として解釈されるため、「半角スペース4個」では「2連続の改行」にはなりません。
空行を入力するには「全角スペースの後に半角スペース2個」もしくは「&nbsp;の後に半角スペース2個」とします。

7-2.文字列装飾

文字列の前後に装飾記号を入力することで文字列を装飾することが出来ます。以下のような種類があります。

種類記号記述例表示例対応HTMLタグ
太字****test**test<b>
斜体**test*test<i>
表題1##test

test

<h1>
表題2####test

test

<h2>
上付き文字^test^testtesttest<sup>
取り消し線~~~~test~~test<strike>
水平線**********
<hr>
引用>>test
test
<blockquote>
リンク[表示文字](URL)[できろReddit](http://mogeromogero.web.fc2.com/dekiroreddit.html)できろReddit<a href=>

7-3.リスト

「* test」(アスタリスク・半角スペース・文字列)と入力することでリストとして表示されます。HTMLの<li>に相当します。
「*」の前に半角スペース4個を入れることで入れ子構造にすることも出来ます。

記述例表示例
* test1
* test2
    * test3
  • test1
  • test2
    • test3

7-4.表(テーブル)

「-」(ハイフン)と「|」(パイプ)を使って表を描くことが出来ます。

入力例

test|test|test
-|-|-
test|test|test
test|test|test

表示例

testtesttest
testtesttest
testtesttest

7-5.コード・アスキーアート

行頭に半角スペースを4つ入れることにより、文字列がプログラムのソースコードとして表示されます。
本来はプログラマーがソースコードを貼り付けて議論するために使う機能ですが、日本語圏のサブレディットではアスキーアートを貼るためにも使用されます。
アスキーアートをそのまま貼り付けて書き込むと崩壊しますが、アスキーアートを範囲選択した後に書き込み入力欄の「<>」のボタンをクリックすると自動的に行頭に半角スペース4個が挿入され、綺麗に表示されるようになります。



7-6.エスケープ

通常の書き込み内容にMarkdownの装飾に使う記号が含まれていると、思ったように表示されない場合がありますが(例:(^o^)→(o))。
装飾記号をそのまま表示したい場合には記号の前に「\」を入力しましょう。
(例:(\^o\^)→(^o^))



8.サブミッションの投稿

サイドバーにある「リンクを投稿する」「テキストポストを投稿する」というボタンをクリックすることでサブミッションを投稿できます。



「リンクを投稿する」は外部サイトのニュースや画像をソースとしてサブミッションを作るときに使用します。
こちらを使用した場合、サブミッションのタイトルの横にサムネイルが表示されます。サムネイルは投稿の際に自動選択されますが、投稿後に再選択することも出来ます。
サブミッションのタイトルをクリックした際にソースとしたサイトが開くようになります。

「テキストポストを投稿する」は自分で書いた文章を元にサブミッションを作るときに使用します。
こちらを使用した場合、サブミッションタイトル横のサムネイルは各サブレディットのデフォルト設定のものとなります。
サブミッションのタイトルをクリックした際にはコメント欄が開くようになります。

サブミッションには「フレア」を設定することが出来ます。「フレア」は話題のジャンルを示す記号であり、各サブレディットには様々なフレアが用意されています。


9.アカウントの切り替え

RESのアカウントスイッチャー機能を使うと数クリックで複数のアカウントを切り替えることが出来ます。
画面左上の「EDIT」というボタンを押すとRESの設定画面になります。



「Accounts」をクリックし、「Account Switcher」をonにします。
「keepLoggedIn」をonにします。
「+add account」をクリックし、アカウント名とパスワードを入力します。
「save options」を押した後にXをクリックして元の画面に戻ります。



これで設定が完了し、右上の人形のアイコンをクリックするとドロップダウンリストからアカウントが切り替えられるようになります。




10.シャドーバン

スパム等の荒らし行為を行うと「シャドーバン」というペナルティを受けることがあります。
正確な条件は不明ですが、概ね

  • 特定のリンクを連続投稿する宣伝行為
  • voteに関する不正行為
  • 他ユーザーや他サブレディットへの嫌がらせ
  • 個人情報の書き込み

等が原因となるようです。
シャドーバンされたアカウントは他者から見えない状態となり、解除することは極めて困難です。


11.便利なツール

・各種ウェブブラウザ用ユーザースクリプト関係アドオン


これらのアドオン単体では意味がありませんが、有用なユーザースクリプトを導入することが出来るようになります。
ブラウザ名アドオン名補足説明等
FirefoxGreasemonkey--
ChromeTampermonkey--
SafariNinjaKit for Safari説明
OperaViolentmonkey説明

・Reddit用ユーザースクリプト


名前説明サブミDL
RsotBtnスレの勢いが表示され、ソート機能が強化されます。herehere
日本語でおk for RESRESの設定画面が日本語化されます。herehere
redditスタンプ入力支援スタンプが使えるサブレディットにおいてコマンド入力を支援してくれます。herehere

後はどっかの意識低いサブレディットにとても便利なユーザースクリプトがある気がします。

・Reddit専用ブラウザ


まだα・β段階のものが多いですが、急速に開発が進行しています。
OS名前サブレ/サブミ
winJagdPantherhere
RedditChanhere
win/linux/OSXrvhere
androidピルグリムhere
reddimouhere


12.おすすめサブレディット

日本語

名前説明
ニュー速Rユーザーの多いニュースサブレ
バカニュースおバカなニュース・画像・動画等
ソフトウェアReddit専用ブラウザの開発が進行中

英語

名前説明
r/Funnyおもしろ画像・動画等
HybridAnimals異種の動物を合体させたコラージュ
r/PhotoshopBattlesお題を元にコラージュを作って遊ぶ
mildlypenis○○○に見える画像
mildlyvagina○○○に見える画像
r/NSFW411エッチなサブレディットの案内所。wikiがすごい


13.その他豆知識・便利な小技等

・なにかあったらニュー速Rのwiki

なにかわからないことがあったらニュー速Rのwikiを見ればだいたい書いてあります。

・改行時の半角スペースはShift+Spaceで

改行時には半角スペース2個を入力しますが、いちいちIMEを切り替えるのは面倒なので、全角入力のままShift+Spaceで半角スペースを入力すると楽です。

・検索時は「*」を付ける

Redditの公式検索は英語を想定しているので、日本語は単語の区切りをうまく認識出来ないようです。日本語で検索するときは単語の前後に「*」をつけると上手くいくことが多いです。

・MY SUBREDDITSを強制更新

RESの「MY SUBREDDITS」はリアルタイムで購読状況を反映しているわけではなく、1日に1回程度の頻度で更新されます。
新たにサブレディットを購読したとき等、任意のタイミングで更新したい時は「.」(ピリオド)を押してコマンド入力画面を呼び出し、
「RESStorage remove RESmodules.subredditManager.subreddits.username」(usernameの部分は各自のアカウント名に置換)
を入力するとキャッシュがクリアされて更新されます。

・サイドバーにサブレディット一覧表示

Firefoxで日本語サブレディットの一覧(例:ニュー速Rのwiki)をブックマークし、ブックマークのプロパティで「このブックマークはサイドバーに読み込む」にチェックを入れると、サイドバーに日本語サブレディット一覧を表示することが出来ます。
HTMLを編集出来る人は使いやすいようにカスタマイズしたオリジナル板一覧を作ったりしてもよいでしょう。(

・コンパクトモード

サブレディットのURLの最後に「.compact」をつけるとシンプルな表示になります。
例:http://www.reddit.com/r/newsokur/.compact

・サブレディットに投稿された画像一覧

imgurを使って投稿された画像をまとめて見ることが出来ます。画像系サブレディットで便利です。
例:http://imgur.com/r/HybridAnimals


14.お役立ちサイト

日本語スレタイ簡易検索

http://downto.web.fc2.com/redd/jpsearch.htmlでは指定したサブレディットのサブミッション名を日本語で検索することが出来ます。
デフォルトではニュー速Rが対象となっていますが、サブレディット名を入力すれば他サブレディットでも検索出来ます。

Reddit コメントが付いた順表示

http://downto.web.fc2.com/redd/jpsearch.htmlでは指定したサブレディットのサブミッションを新規コメントが付いた順にソートして表示することが出来ます。

redditweekly

http://www.redditweekly.com/では指定したサブレディットで過去1週間の間に盛り上がったサブミッションを1日ずつ見ることが出来ます。
例:ニュー速R

scrolldit

http://www.scrolldit.com/では指定したサブレディットのサブミッションをプレビュー付きで一覧表示することが出来ます。
例:http://www.scrolldit.com/?r=newsokur

redditp

http://redditp.com/では指定したサブレディットの画像をスライドショー形式で見ることが出来ます。
例:http://redditp.com/r/bakanewsjp


できろ Reddit

1.Redditとは?
1-1.Redditの概要
1-2.Redditの特徴
2.アカウント作成
2-1.RES導入
2-2.Redditにアクセス
2-3.アカウント登録
3.サブレディットとサブミッション
3-1.概略
3-2.レイアウトと表示項目
3-3.サブミッションのソート方法
3-4.サブミッションの開き方
3-5.表示項目及びコメントのソート
4.voteとカルマ
5.書き込み方法
6.購読・ショートカット・マルチレディット
6-1.購読
6-2.マルチレディット
6-3.フロントページ
6-4.ショートカット
6-5.複数のサブレディットを同時に開く
7.マークダウン及びAA
7-1.改行
7-2.文字列装飾
7-3.リスト
7-4.表(テーブル)
7-5.コードとAA
7-6.エスケープ
8.サブミッションの投稿
9.アカウントの切り替え
10.シャドーバン
11.お役立ちツール
12.おすすめサブレディット
13.便利な小技
14.お役立ちサイト

やる夫で学ぶReddit


外部リンク

Reddit
Reddit Enhancement Suite
日本語スレタイ簡易検索
ニュー速R
ニュー速R Wiki
初めての方へ
よくある質問
Reddit用ブラウザまとめ
日本語Subreddit集

日本語Subreddit一覧


[凡例]
n : 新着コメント順ソートで開く
w : redditweeklyで開く
s : scroolditで開く

ニュース・実況系 (一括)
ニュー速R [nws]
なんJ [nws]
バカニュース [nws]
臨時地震 [nws]
天文・気象 [nws]
映画ニュース [nws]
オタニュース [nws]
ゲームニュース [nws]
ニュース厳格 [nws]
娯楽総合 [nws]
ニュー速NoMoral [nws]
I am not Abe [nws]
ニュース速報(リプロ) [nws]
政治 [nws]
社会・職業等 (一括)
市況 [nws]
エアライン板避難所 [nws]
心と身体 [nws]
体と健康 [nws]
資格・免許 [nws]
通訳 [nws]
海外生活 [nws]
クレジットカード・電子マネー [nws]
暗号通貨 [nws]
学問 (一括)
哲学 [nws]
科学総合 [nws]
天文・気象 [nws]
西洋史 [nws]
旧ソ連諸国 [nws]
英語 [nws]
言語学 [nws]
今日知ったんだが(TIL) [nws]
趣味系 (一括)
特撮R [nws]
映画ニュース [nws]
テレビドラマ [nws]
旅行 [nws]
園芸 [nws]
ペット大好き [nws]
文房具 [nws]
河川・湖沼・ダム [nws]
アクアリウム [nws]
プラモデル [nws]
おもちゃ [nws]
アニメフィギュア [nws]
ドール [nws]
オカルト [nws]
廃墟 [nws]
クラフト [nws]
煙草銘柄・喫煙具 [nws]
バイク [nws]
写真部 [nws]
ラジコン [nws]
軍事 [nws]
人が死ぬ瞬間 [nws]
掃除 [nws]
神社マニヤ [nws]
刃物総合 [nws]
映画総合 [nws]
軍事 [nws]
戦国 [nws]
サバイバルゲーム [nws]
家電製品 (一括)
家電製品 [nws]
デジタルカメラ [nws]
ポータブルAV [nws]
ウォシュレット・シャワートイレ [nws]
スポーツ (一括)
サッカー [nws]
競馬 [nws]
相撲R [nws]
自転車 [nws]
モータースポーツ [nws]
食品 (一括)
お酒・BAR [nws]
ドクターペッパー [nws]
ふどぽんじゃ [nws]
音楽 (一括)
音楽総合R [nws]
BABYMETAL [nws]
ボーカロイド・UTAU [nws]
プログレ [nws]
AKB48 [nws]
アニソン [nws]
音楽制作・DTM [nws]
ギター・ベース [nws]
エロゲソング [nws]
ゲーム音楽 [nws]
アニメ (一括)
アニメ [nws]
ラブライブ! [nws]
ラブライブ! サンシャイン!! [nws]
Wake Up, Girls ! [nws]
マイリトルポニー [nws]
声優 [nws]
女性声優ブログ [nws]
漫画・小説 (一括)
マンガ [nws]
ウェブ漫画見張り所 [nws]
読書書籍板R [nws]
Kindleセール情報 [nws]
なろうreddit部 [nws]
ゲーム (一括)
ゲーム速報 [nws]
家庭用ゲーム全般 [nws]
スマホゲーム [nws]
携帯電話ゲーム [nws]
ブラウザゲーム [nws]
PCゲーム [nws]
Steam部 [nws]
将棋R [nws]
音ゲー [nws]
スライムのおへや [nws]
MMORPG [nws]
ポケモン [nws]
アイドルマスター [nws]
レトロゲーム部 [nws]
マインクラフト [nws]
Skylim PC版MOD [nws]
Smite [nws]
東方シリーズ [nws]
Heroes of the Storm [nws]
Cities: Skylines [nws]
Dota2 [nws]
LoL [nws]
The Long Dark_JP [nws]
StarCraft_JP [nws]
艦隊これくしょん~艦これ~ [nws]
FF14 [nws]
ドラゴンクエストX [nws]
PSO2 [nws]
Rocksmith [nws]
パズル&ドラゴンズ [nws]
Ingress [nws]
ゲーム開発 [nws]
PC関係 (一括)
鯖型専ブラrep2スレ [nws]
ラズパイ(超小型PC) [nws]
Android [nws]
プログラミング [nws]
Apple製品総合 [nws]
Hackintosh_ja [nws]
Windows Phone [nws]
ゲーミングデバイス [nws]
自作PC [nws]
ソフトウェア [nws]
ハードウェア [nws]
オンラインストレージ [nws]
CG [nws]
映像制作 [nws]
Tor [nws]
フリーネット [nws]
雑談系 (一括)
ニュー速VIP [nws]
クソスレッド全般 [nws]
ニー速R [nws]
ニュー速Rev [nws]
カテゴリ雑談・実況 [nws]
にくじゃが [nws]
ジャップ連呼 [nws]
シャア専用 [nws]
画像 [nws]
一文字 [nws]
コテ雑 [nws]
ネット回顧 [nws]
アンケート [nws]
PINK (一括)
PINK全般 [nws]
角煮R [nws]
レズ百合萌え [nws]
お絵かき部 [nws]
真夏の夜の淫夢 [nws]
エロゲ速報 [nws]
オナニー [nws]
アイドル画像 [nws]
女神 [nws]
おかまおなべ [nws]
エロゲー制作 [nws]
その他 (一括)
MODの集い [nws]
アフィカス対策 [nws]
アーカイブ [nws]
ニュー速R運営用 [nws]
廃止になったsubreddit (一括)
ロボットアニメ [nws]
ロボットゲー [nws]
エロゲー [nws]
アニメR [nws]
隔離板 (一括)
意識低い [nws]
inserted by FC2 system